ウィンドウズメディアプレイヤー

音楽を無料で楽しむためにまず必要なウィンドウズメディアプレイヤー(media player)とかの、無料音楽再生プレイヤーの話と紹介です。無料で音楽をダウンロードできるサイトがそれこそ何100万件といった数字で増加していますが(無料サイトの増加はもはやとまらないでしょう)、せっかく無料でダウンロードしたものも試聴できるメディアプレイヤーのようなものがなければいけません。無料で音楽や動画を再生できるウィンドウズメディアプレイヤーなんかはスタンダードですね。
ウィンドウズメディアプレイヤー(WMA , WMV , ASF 形式)ってもともとパソコンに入っていることが多いですよね?
メディアプレイヤーも持っていない人は無料ダウンロードでき、ダウンロード後、インストールして使います。ウィンドウズメディアプレイヤーは10,11といったかたちでどんどんバージョンアップデートしています。考えたら音楽プレイヤーがタダなんですよね。使い方も簡単なのでウィンドウズメディアプレイヤーユーザーは多いでしょう。
ウィンドウズメディアプレイヤーらは、もちろん音楽の再生だけでなく動画データの再生もできます。
ウィンドウズメディアプレイヤーの他にも音楽視聴に使うような音楽プレウヤーは、
○リアルプレイヤー(RAM , RM 形式)
○QUICK TIME(MOV 形式)
といった無料で音楽再生を可能にする音楽再生プレイヤーがあります。
ウィンドウズメディアプレイヤーなどの再生プレイヤー解説の後ろにあるのは再生するための音楽ファイルの形式で、この音楽ファイル形式でないとせっかくサイトから無料でダウンロードした曲を聴いたりできません。音楽再生プレイヤーでもウィンドウズメディアプレイヤーではRAM形式のデータを音楽視聴できないってことですね。この形式は携帯に音楽を持ち出すような時にも注意が必要で、異なる音楽ファイルの保存形式ではその音楽を再生不可能なわけです。使用可能なファイル形式に変換しなくてはいけません。いずれも従来の音楽CDの音源に比べてデータ量が圧縮されています。なので大量の楽曲をPCに保存することができます。mpg、mp3、avi形式のファイルは上記のどのプレイヤーでも開くことが出来ます。
音楽を無料で聞くために必要な代表的な音楽再生プレイヤー
○ウィンドウズメディアプレイヤー
○リアルプレイヤー
○QUICK TIME
今週はどうなった?音楽ランキング
音楽無料サイトHOMEへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4003114
音楽無料サイトHOMEへ この記事をクリップ!