mp3とは何か?

mp3とは何か?解説していきましょう。

MP3についてはわたしもMIDI検定という少々マニアックな資格を取得する際に得た知識で、簡単に言えば、MP3は音声ファイルの圧縮形式のことです。

○MP3読み方 「エムピースリー」
MPEG Audio Layer-3の略です。

○MP3の概要
mp3で音声ファイルを圧縮することで本来大きなデータ量になってイしまうはずの音楽データをより少ないデータ量で保存することが可能になってきました。パソコンで音楽を簡単にダウンロードできるようになった今、MP3はもはや欠かせない形式となっています。
CD-Rって700MB位の容量がありますよね?
通常の音楽CDのアルバムは大体10から15曲くらいですから、圧縮しない音声データの容量は1曲約50MBにもなります。
パソコンに音楽を取り込むとなるとかなりのハードディスクの使用量があるわけです。
無料ダウンロードでもできるとなると、ついさくさくと多くの曲をダウンロードしたくなってしまいますね。
そうするとパソコンのハードディスクはいっぱいになってしまいますから圧縮してmp3として取り込むことがいいわけです。

mp3の技術を使うと音質をほとんど劣化させることなくファイルの大きさを約1割にまで小さくできます。簡単に言えば1曲がだいたい5MBになります。

○MP3の仕組み
人間に聞こえない周波数の音をカットして圧縮していますので、MDと同様に音質がそう変わらないのが特徴です。
(人間の耳に聞こえる音での話ですが)
CDと聴き比べても音質はそう変わらない上にMDに比べてディスクが不要な分かさばらず、経済的で効率的なため一気に普及してきました。

○MP3の問題点
不要な部分、聞こえない部分とはいっても音楽の心に与える部分というのはまだ科学的に解明されたわけではないでしょう。もしかしたら余計だと思われているノイズの部分には脳に働きかけるのもがあるのかもしれません。音は波ですからこの波を人力でいじることによって本来の音楽の力が低下するのではないのか?という危惧もあります。まあこの問題に関してはCDでも同様なのですが、MP#のようなお手軽な音楽が発展するのと逆説的にライブなどのアナログな音楽、体で浴びる音楽というものも貴重ものになっていくのではないでしょうか?
音楽家としてはそう望まざるを得ません。
今週はどうなった?音楽ランキング
音楽無料サイトHOMEへ
この記事へのコメント
ありがとうございましたこれからは参考にさせていただきます
Posted by みっちー at 2011年10月28日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4033046
音楽無料サイトHOMEへ この記事をクリップ!