音楽用語(Yahoo編)

音楽用語辞典を手元においておくほうが効率もいいかもしれませんが、(ポケットサイズのものも本屋さんにいけば売ってますしね)
無料で閲覧可能なインターネット上の音楽用語解説のサイトも多く存在します。
yahoo(ヤフー)カテゴリ登録されている音楽用語解説サイトだけでもこれだけありまから一覧をプリントアウトできたらこれまた無料で済んでしまいますね。
下は一覧です。

○ニューグローヴ世界音楽大事典

ニューグローヴ世界音楽大事典はそのデータの豊富さで納得がいくとは思いますが、有料会員制の音楽用語辞典です。
世界最大の膨大な量を誇る音楽事典となっています。
ニューグローヴ世界音楽大事典さえあれば図書館クラスの音楽データを画面上で閲覧できるわけです。
個人が趣味でつく手いるものとはレベルが違いまして、世界音楽学会の最高の権威を持つ方々が結集して製作している音楽用語辞典が「ニューグローヴ世界音楽大事典」です。
26,500の見出し語項目と3,170の譜例と図を収録しているといいますからとんでもない量ですね。。

○意美音

意美音はカワイ(河合)楽器製作所による音楽用語辞典ですね。
カワイ出版刊「すぐに役立つ音楽用語ハンドブック」より引用した用語を50音順、または自分で単語を打ち込んで探し出すタイプの音楽用語辞典なのでインターネットユーザーにとっても使いがってがいいです。楽器、作曲家、楽曲、楽譜等の音楽用語がさくさく探しだせます。
音楽用語クイズなんていうおまけもあってこのクイズが秀逸なんです。用語の勉強が楽しくできちゃいます。項目を選んでそれにちなんだ問題が10門出題されるんですが、黙々と音楽用語を勉強するよりも格段に早い気がします。

○音楽用語辞典 WEB版

森島洋一著「ポケット判音楽用語辞典」のWebバージョンの音楽用語辞典は直ぐに何のことか分かる程度に簡略化されています。アルファベット順に並べた約6040語の音楽用語を簡単に探し出せます。
ポケット版と同様、使いやすさはぴか一ですね。

○B# Glossary

一味変わったデジタル系の音楽用語辞典。
B# GlossaryならばMIDI用語やシンセサイザーに関する用語、サンプラー・オーディオ関連の用語を一発で検索できます。
細かい解説があるのでパソコンを活用してMIDIを活用した音楽製作を考えている方には勉強になります。

○音楽用語ダス

音楽用語ダスはヤマハミュージックによる音楽用語解説です。
用語の検索機能に特化している印象があります。解説は簡略化されています。楽器や楽譜、書籍、音楽CDを直接購入できるので詳しくはそちらを!ということでしょうか?

○よいこのぎたぁ用語辞典

よいこのぎたぁ用語辞典のページを開くとお見事!とうなってしまうほどの膨大なギター用語が50音順にきれいに分けられて並んでいます。
ギター用語、音楽用語の解説とコラムです。
チョーキングといったギター用語だけかと思いきや、ささくれというようなギター弾きにはわからなくもない面白い用語も登場します。

○音楽用語辞典(楽語辞典)

速度・発想・奏法といった音楽用語をアルファベット順に配列したスタンダードな音楽用語辞典。
今週はどうなった?音楽ランキング
音楽無料サイトHOMEへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4044142

FLASHで楽語のおべんきょーできるようになったよ♪
Excerpt: ぱんぱかぱーん!今日で「楽語.com大リニューアル」がほぼ終了しました!リニューアルメインの「楽語を一週間で覚えるフラッシュ教材」のアップが終了し、使えるようになりましたよ。楽語なんて関係ない生活をお..
Weblog: 楽語.comのブログ。
Tracked: 2008-02-26 16:59
音楽無料サイトHOMEへ この記事をクリップ!