イージーリスニング

イージーリスニング(Easy Listening)という音楽ジャンルはその名の通り、イージーに聴ける音楽です。
音楽ジャンルの説明をこれで済ませてしまっては失礼ですので、続けましょうか?

イージーリスニングはクラシック音楽等と違って緊張せずにくつろいで楽しめる軽音楽の意味あいがあり、具体的には管弦楽によるポップスを指しているため、コードのあり方や、リズムの特色というものには触れられることがありません。

代表的なものをあげるなら小売店や飲食店ですとか病院等でBGMとして使用されることが多い音楽ジャンルです。

しかし単なるBGMとくくるのを拒む声尾もまた多い音楽ですね。
一度聴けばその音楽の違いというのはクオリティや質の違いでわかるはずですが、イージーリスニングといえばポールモーリアさんが有名な音楽家でしょうか。

ポールモーリアはグランドオーケストラを率いた作曲者としても有名ですが、「恋はみずいろ」「オリーブの首飾り」「エーゲ海の真珠」などのイージーリスニングの名曲を多数ヒットさせた音楽家です。

ふとラジオから流れてくるなじみやすいクラシックみたいな音楽に身をゆだねてゆっくりする休日、というイメージがイージーリスニングと聴くと浮かんできます。

イージーリスニングという言葉とは裏腹にその作曲の技法やテクニックというものは非常に高いテクニックが使われています。

こうしたイージーリスニングを無料で音楽配信しているサイトもあったりします。
今週はどうなった?音楽ランキング
音楽無料サイトHOMEへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4186749

水色あじさい恋の歌
Excerpt: ? 移り気という花言葉を持つアジサイ。 だけれど、そんな移り気の紫陽花が好き。 ? あちらからも、こちらからも こぼれそうなほど咲き乱れるのは、 淡く纏った水色のフリルドレ..
Weblog: 酔芙蓉に恋をして
Tracked: 2007-07-07 11:28
音楽無料サイトHOMEへ この記事をクリップ!